こんにちは!
スジナタです。
早いもので私のジムニーも購入してから7年が経過しました。
年式は平成29年3月。
新古車で購入してから
リコールだったり
走行中に異音がしたり
4WDにならなかったり
色々な事がありましたが大好きなジムニーです。
この記事は、
・現在所有しているジムニーの紹介
・今まで乗り継いできた車の思い出を紹介
を語る記事です。
[1台目]中古 ダイハツ 初代ムーヴ 5MT 白
人生で初めて購入した車です。
実は、車に精通した家族Aがいて比較的安く
車に疎(うと)い私でも安心して乗ることが出来ました。
買った当時は、本体価格+車検代で25万を家族に立て替えてもらっていました。
始めは車に興味がなく、洗車を一切しない
空気圧管理はもちろん、オイル管理もしない。
免許取得後、運転経験も浅くて、側溝にタイヤを落として
ホイールを歪ませてしまい初のスペアタイヤ交換を経験しました。
雪道のカーブで電柱に衝突し、修理費が8万円かかりました。
仕事で隣町に通っていた初期の頃に
通勤でよく通っている交通量の多い国道の一本道では
雪があまり降らない地域な様で圧雪でボコボコ。
時速10~20kmがやっとで長蛇の列が出来ていた記憶があります。
そして、錆(さび)が酷くなり
クラッチが滑り峠の登板坂も30kmしか出せなくなり
オイル管理も怠っていてエンジンも不調ながら購入から4年が経ちました。
そこで売却か廃車を選択せざるを得ないことになります。
売却額1万or廃車費用1万だったと思います。
結果
当時は、13年落ちの車を廃車にすると補助金が出ていたので
廃車費用を支払いムーブとお別れしました。
[2台目]新車 ダイハツ テリオスキッド カスタムL 5MT ターボ シルバー
実はこの車を買うつもりはなく、前から気になっていたのはジープでしたが
言わずもがな手が出ません。
お財布事情で軽自動車一択。
それに、車に精通した家族がいてムーブやジムニーもそこで購入しました。
どうせ乗るなら四駆に乗りたいと当時はなぜか思っていました。
今思い返せば、子供の頃に水陸両用のラジコンカー(馬鹿でかいタイヤのモンスターマシン)が大好きだったのを思い出しました。
ふとgoogle画像検索すると…
ああ、タイフーンホバークラフトでも遊んでたなあ…と縦スクロール…
[水陸両用車ゲーター4WD]
「これだあ!!」
とまあこんな感じで四駆が好きになっていったように思います。(???)
話が逸(そ)れましたが、前述(ぜんじゅつ)したようにムーブを廃車にして購入した新車のテリオスキッド。
「そこまで四駆が好きなのに何故カスタムL?」
「純正エアロじゃん!?」
「軽ならジムニーやパジェロミニがあるだろ?」
と思いますよね?
そこには悲しい事情があります。
最初の候補は、
ダイハツ 4代目ムーブ 5MT 4WD
ダイハツ テリオスキッド 5MT L(四駆っぽいやつ)
スズキ ジムニー 5MT
三菱 パジェロミニ 5MT
でカタログやWEBサイトで見たりしてました。
そこに家族Aが、
家族A「え!?ドアが2つしかないでしょ!?」👊
家族A「友達を後ろの席に乗せられないでしょ!?」👊👊(当時友達ゼロ)
家族A「こんな大きなタイヤ要らないでしょ!?高くつくでしょ!?」👊👊
家族A「ターボ車だからすぐ壊れるから!オイルを頻繁(ひんぱん)に変えなきゃならないんだよ!?」👊👊
家族A「せっかくの新車なんだからもっとよく考えなさい!!」👊👊
家族A「悪い事いわないからこっちにしておきなさい!!」👊👊
家族A「補助金でるんだからもっと上のグレードにしなさい!!」👊👊👊
家族A「後悔させたくないの!!」👊👊👊
K・O!!
もうね……。
で。
結局は雪国だからってんで
ダイハツ テリオスキッドになりましたよ…。
せめて四駆っぽさを出したくてLグレードにしたいと言ったら……
家族A「そんな廉価(れんか)グレードやめなさい!!後悔するよ!?」👊👊👊
家族A「いいからもっと上のグレードにしなさい!!補助金でるでしょ!?」👊👊👊
(当時はエコカー補助金制度があった。)
………。
補助金が出るからってんでカスタムXとカスタムLと特別仕様車の3択。
どれもローダウンのやつね……。
色ぐらいはと思い、「あk
家族A「やめなさい!じじくさい!!」👊👊👊
( ^ω^)・・・。
スジナタ「じゃ青。」
家族A「売る時安くなるよ!?黒は汚れが目立つし、白は傷が気になるからね!?」👊👊
(;^ω^)・・・・・・。
んで無難なシルバーに・・・。
スジナタ「ミッションはマニュアルの方が燃費がいいから…」
と最後の足掻(あが)き。
家族A「うん!男はマニュアルだよね!!」👊👊
(;^ω^)・・・・・・。(結果オーライ)
と、辛(かろ)うじて選べたのは5速マニュアルだけ…。
結局、消去法でカスタムLしか選択肢はないし個性のないシルバーだしで
折角(せっかく)の新車なのに選んだ気がしませんでした……。
確か総額131万円。
一括はもちろん払えないので、全額オリコのオートローンで5年の60回払い。
…( = =) トオイメ目
まあ、補助金が出るらしいからいいかな。(補助金が12万5千円も出るらしい)
そう言えば、補助金ってよく知らないなあ。
って事でググってみる。
ふむ・・・
[エコカー補助金]
新規登録から13年以上の車を廃車し、一定の燃費基準を達成する新車を購入する場合に適用
・・・ふむ、つまり今乗ってる初代ムーヴはちょうど今年で13年目で廃車にするか
売っても1万にしかならない。
ここまではOK。
[エコカー減税]
燃費に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の減税措置
テリオスキッドは・・・
対象外っと・・・
確か候補だった4代目ムーヴはどちらも対象でカタログにも
楕円形(だえんけい)の緑色マークと青色マークがあったな・・・
(。´・ω・)ん?
テリオスキッドのカタログにも公式WEBサイトですら楕円形のマークが無い。
これは・・・と一抹の不安が残る。
同時期に販売されている軽トラックでさえ緑色の楕円形マークがあるのに・・・
さらにググって補助金対象車サイトで調べても見当たらず・・・
精通している家族に確認してみると・・・
スジナタ「自分で調べた限りテリオスキッドは補助金の対象外みたいだけど……」
家族A「絶対でるから!!!後悔するよ!?」
👊👊👊👊
・・・・・・・・( ^ω^)・・・あ、はい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
注文は3月中頃。
注文当時の納車予定は5月だったと思います。
受注生産で結局は7月3日の土曜日が納車日。
結構かかりましたね・・・。
・・・・・・・(*´Д`)・・・・・・。
これで借金131万円(手数料別)の返済期間5年で60回払い。
確か、毎月2万6千8百円は払っていました。
当時は派遣社員で手取り13万6千円。
新築の家に6万5千円食費光熱費別(理由は察してください)
あと保険が約1万8千円(終身+個人年金)
残り2万6千円で税金(住民税+軽自動車税)と
車検費用を賄う(まかなう)必要があります。
(*´Д`)・・・・・・・。
かなり逼迫(ひっぱく)した状態でした。
それでも補助金12万5千円が出る事が分かっていたので、
新品のスタッドレスタイヤとホイールが6万円でも
まあいいかと思っていた・・・・。
新車の独特の香りやまだ馴染んでないマニュアルのシフト感を楽しんでいました。
しばらくして、ムーヴは廃車となるため登録料1万円支払い(事前に聞かされてない)
振込先の通帳のコピーを渡し、手続きをしてもらい
補助金が出るのを待ち侘(まちわ)びていました・・・。
が!!!
(# ゚Д゚)
納車されてから約3ヶ月経った頃でした・・・・・・。
あの時の事ははっきりと覚えています。
「コンコンコンコン!」(ドアをノックする音)
家族A「補助金の事で話があって・・・」
ようやく振り込まれる日が決まったかな…?
と思いドアを開けると……
家族A「テリオスキッドの補助金の件だけど」
家族A「平成16年の燃費基準に達成していないんで」
家族A「補助金でません…いいよね?」👊👊👊👊👊👊
・・・・・・でしょうね(#^ω^)・・・・・・。
スジナタ「え?絶対出るって言ったじゃない・・・」
家族A「しょうがないでしょ?出ないんだから?!」👊👊👊👊👊👊
スジナタ「じゃあ下のグレード(廉価版L)にしたいんだけど…」
家族A「買った後なんだから出来ない!」👊👊👊👊👊👊
スジナタ「ムーヴには戻せない?」
家族A「廃車登録終わってるから無理!」👊👊👊👊👊👊
スジナタ「・・・・・・・・・じゃあいいや・・・・」
「バタン・・・」(ドアの閉める音)
で。
(ノTДT)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・
「ふざけんな!!!」
「何が後悔させたくないの!…だぁ?!」
「こんなに調べて家族Aに確認してきたのに!!」
「妥協に妥協を重ねてきたにも拘わらず(かかわらず)!!」
「補助金が出る事が前提に成り立っていたのに!!」
「それはないだろう!!?」
( º言º)
で結局は購入費131万円+
スタッドレス・ホイール代6万円+
ムーヴ廃車費用1万円で
合計138万円も欲しくもなかったローダウンカスタムグレードで
無難なシルバーカラーのテリオスキッドを乗ることになったわけです。
(´;ω;`)ブワッ
それでも腐っても四駆っぽさは健在でボコボコの圧雪もなんのその。
未舗装の林道もそれなりに楽しめました。
皇海山の栗原川林道
秋鹿大影林道 万沢林道
と走ってみました。
補足として、
60回払いの借金(オートローン)を返済しながら
死に物狂いで切り詰めて貯めた20万円を54回目の辺りで
残額一括返済し即効売却しようとしました。
[3台目]新古車 ジムニーJB23W ランドベンチャー 5MT ターボ ブラック
前述のとおり、自分の無知と行動力が無くて悲惨な目にあったので
今回は自分から先に行動する事にしました。
まずは、現物を試乗してみる。
選択肢はもちろん「ジムニー」一択!
近くのスズキディーラーへ予約し、
予約当日にジムニーJB23の試乗しました。
もう感無量(かんむりょう)で
試乗した当時は特別仕様車のクロスアドベンチャーだったと思います。
あと、マニュアルで7~8型だったかな?
(ボンネットのインタークーラーダクトの形状が9~10型と違う)
試乗が終わり、余韻(よいん)に浸(ひた)りつつ
カタログを貰いその日は帰路につきました。
自分の部屋でカタログ見ながらカスタムパーツの多さに圧倒されました。
それから数年後、
念願のジムニーJB23w10型ランドベンチャーを新古車で購入したものの
銀行から約80万円の融資(ゆうし)を受けて返済に5年間かかるため
カスタムは後回しにしました。
それでもジムニーという軽自動車でありながら
ラダーフレームに16インチサイズのタイヤを採用されています。
深い雪道や急な斜面の山道にも難なくこなせてくれます。
要するにオンロードからオフロードまで幅広い範囲をどこでも走ってくれて
尚且つ(なおかつ)軽自動車規格という税金の安さが魅力であり、
多くのジムニーユーザーが手放さない理由が良くわかります。
今現在、三台目の車に乗っていますが
私は、JB23後期型を最後まで乗るつもりです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今まで乗ってきた自動車の思い出を語ってきましたが
最初から見返すと大分(だいぶ)成長しています。
人間は未熟な頃もありながらも日々成長しているものです。
始めて自動車を購入する後押しになれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。